三河の作品

  • 三河の作品

    【三河弁】

    『三河の話』っちってパッと思いつくもんあるかん?三河っちやぁ、あんまり存在感がないだかね。愛知県ちゅうと名古屋の印象が強いでしょうがないけんね。
    ほいでもちぃたぁ、三河の話もあるだよ。いくつか紹介してあげるに、いっぺん見てみりんやれ。

    【標準語】

    『三河の話』といってパッと思いつくものはあるかな?三河というところはあんまり存在感がないのかな。愛知県っていうと名古屋の印象が強いからしかたないけれどね。
    それでも少しは三河の話もあるんだよ。いくつか紹介してあげるから、一回見てみてよ。

三河の作品一覧

連続ドラマ

純情きらり

『純情きらり』

■放送時期
2006年4月~2006年9月 (上半期NHK連続テレビ小説)

■舞台
愛知県岡崎市 東京都 (昭和3年~昭和23年)

■出演者
宮﨑あおい 寺島しのぶ 西島秀俊 井川遥 福士誠治 戸田恵子 室井滋 三浦友和 他

■三河弁の使用
有 (西三河弁)


【あらすじ】
昭和初期の愛知県岡崎。主人公の桜子は八丁味噌の味噌桶に落ちてしまうほどのお転婆で勝気な少女だった。4歳のときに母親を亡くすが、父親の愛情を受け、母親の形見のオルガンを弾きながら毎日を過ごしていた。
16歳になった桜子は、幼馴染で八丁味噌蔵元の一人息子、達彦とともにピアニストになることを夢みて東京の音楽学校を目指す。
八丁味噌とジャズピアノを題材にした長編ドラマです。



みんな!エスパーだよ!

『みんな!エスパーだよ!』

■放送時期
2013年4月~2006年7月 (テレビ東京「ドラマ24」)

■舞台
愛知県東三河 (放送時現代)

■出演者
染谷将太 夏帆 真野恵里菜 マキタスポーツ 神楽坂恵 安田顕 他

■三河弁の使用
有 (東三河弁)


【あらすじ】
田舎の高校に通う、平凡で童貞の高校生、鴨川嘉郎はある日突然人の心が読めるようになる。自分と同じ身の上の人間がほかにも何人かいると知り、その人たちとともに超能力を使って世界を救おうという野望を抱く。しかし、超能力者はみんな変態ばかりで、能力を自分の欲望を満たすために使っていた。
深夜ドラマならではの下ネタ満載コメディドラマです。



『LEADERS(リーダーズ)』

■放送時期
2014年3月 (TBS)

■舞台
豊田市(作中で公言されてはいない) (第二次世界大戦前後)

■出演者
佐藤浩市 香川照之 宮沢りえ 吉田栄作 萩原聖人 高橋和也 えなりかずき 伊東四朗 溝端淳平 前田敦子 他

■三河弁の使用
無 


【あらすじ】
第二次世界大戦前、愛知佐一郎は、国産の自動車を作りたいという野望を胸に立ち上がった。外国車の解体から始めた国産車の開発は挫折の繰り返しであったが、同じ夢を追う社員とともに一歩ずつ前進していく。
愛知県豊田市にあるトヨタ自動車の創立者、豊田喜一郎をモデルにしたヒューマンドラマです。

映画

『ちゃんと伝える』

■公開時期
2009年8月 (TBS)

■舞台
豊川市 豊橋市 (公開時現代)

■出演者
AKIRA 奥田瑛二 高橋恵子 伊藤歩 高岡蒼甫 他

■三河弁の使用
無 


【あらすじ】
豊川稲荷の門前町に住み、隣の豊橋市まで走って通勤する主人公北史郎。仕事も順調、彼女との結婚を考えていた最中、サッカー部の鬼コーチとして名高い父が倒れたとの知らせを受けた。父は胃がんを発症していた。
厳格な父と向き合える機会を得た史郎は、仕事の合間をぬって父の入院する病院へと訪れた。しかし、父の入院する病院で大事をとって受けた検査で、自分もがんであり、父親よりも短い余命宣告を受けることとなった。

その他

『天野のかあちゃん』

■放送時期
1998年12月 (TBS)

■舞台
岡崎市 

■出演者
内村光良 南原清隆 天野ひろゆき 勝俣州和 他


【解説】
バラエティ番組『ウリナリ!』で披露された、キャイ~ンの天野さんのおかあさんをモデルにしたコントです。おかあさんを天野さんが演じています。三河の人を三河の人が演じているため、とても自然で違和感のない三河弁が使われています。