LINEスタンプ その25『わやせやがった』

わやせやがった

【標準語】

めちゃくちゃしやがった 

【解説】

『わや』は『めちゃくちゃ』『ひどい』という意味のことばです。
三河弁では『~する』に接尾語が接続する場合、未然形の『せ』に接続することが多いです。『早くしなさい』は『早よせぇ』『早よせんか』『早よせりん』となります。『~しやがった』も同様に『~せやがった』と言います。ただし、若い世代では『し』に接続させて使う人の方が多いです。

『わやせやがった』の使い方

こんな風に使ってみよう よしのさん世代編1

実例1

標準語

『めちゃくちゃしやがった』

『どうしたの?』

『柿がようやく熟してきたから今日食べようと思っていたんだけど、カラスにみんなつつかれてしまったよ。しかも糞していきやがった。このやろう!』

『なにそれ?ダジャレかい?』

解説

■『ようやっと』……ようやく
『ようやく』と『やっと』が合わさったことばです。『ようやく』よりも時間の長さが強調されます。

■『色む』……(果物が)熟す、いい色になる
果物や野菜が色づいてきて食べごろになることを言います。

■『~をまる』……排泄をする
小便をすることを『おしっこをまる』と言います。幼児用の排泄道具の『おまる』の語源となっています。


こんな風に使ってみよう よしのさん世代編2 (若者はほとんど使いません)

実例2

標準語

『牛乳パック落としてこぼしちゃった。ごめんなさい。』

『ひどいことやったなぁ!
片づけがたいへんだな。この牛乳、今朝開けたところなのに、もうちょっとしかないねぇ。』

解説

■『えらいこと』……たいへん、たいへんなこと
『えらい』には『すごい』という意味があります。『えらい簡単』は『すごく簡単』という意味になります。

■『あーへん』……ない
動詞の『ある』に『~しない』という意味の『~へん』が付き、さらになまったことばです。


*このシミュレーション画面はLINEスタンプシミュレータで作成されています。

スタンプ一覧に戻る前に戻る次に進む