LINEスタンプ その36『ちぃと出かけてくらぁ』

ちぃと出かけてくらぁ

【標準語】

ちょっと出かけてくるよ

【解説】

『くらぁ』は『くるわ』がなまったことばです。三河弁では、『-る』で終わる動詞に『わ』をつけると、『らぁ』になまることがあります。『あげるわ』は『あげらぁ』、『寝るわ』は『寝らぁ』となります。

『ちぃと出かけてくらぁ』の使い方

こんな風に使ってみよう よしのさん世代編1

実例1

標準語

『ちょっと出かけてくるよ。』

『ちょっとちょっと、どこ行くの?』

『何も言わないで行っちゃったよ。出かけ好きだなぁ。』

解説

■『ちょいちょい』……ちょっとちょっと
標準語で『たびたび』や『ちょくちょく』を意味することばとはことなります。『ちょいといいですか』の『ちょい』とほぼ同じ意味で使われます。

■『でべそ』……お出かけ好き
『おへそが出ている人』という意味もありますが、性格として『家でじっとしていられない人』という意味でも使われます。『出不精』の反対語にあたります。


こんな風に使ってみよう よしのさん世代編2 (若者はほとんど使いません)

実例2

標準語

『ちょっと出かけてくるよ。』

『どうしたの?』

『大したことじゃないんだよ。』

『どうせまたくだらないうわさ話しに行くんでしょ。』

解説

■『しょうもない』……くだらない
関西弁のイメージがありますが、三河でも使われます。


*このシミュレーション画面はLINEスタンプシミュレータで作成されています。

スタンプ一覧に戻る前に戻る次に進む