LINEスタンプ その35『わしゃやだがん』

わしゃやだがん

【標準語】

私はいやだよ

【解説】

『~がん』『だがん』は名古屋弁として有名な『~だがぁ』『~だぎゃぁ』と同じ意味で使われます。『~よ、だよ』という意味で使われます。

『わしゃやだがん』の使い方

こんな風に使ってみよう よしのさん世代編1

実例1

標準語

『ねぇ、あなたパック詰めの内職やらない?』

『私はいやだよ。
そんな根気のいることは疲れるからとてもやれないよ。』

解説

■『やーへん』……やらない
『~へん』には『~しない』という意味があります。『しない』は『しーへん』、『歩かない』は『歩かぁへん』といいます。

■『こんのいる』……根気のいる
『根気』のことを『こん』といいます。根気強い人のことを『こんのいい人』といいます。

■『なんぎい』……つかれる、たいへんだ
『難儀』に『-い』はついて形容詞化したものです。


こんな風に使ってみよう よしのさん世代編2 (若者はほとんど使いません)

実例2

標準語

『あなた赤くていい服着ているねぇ。』

『いいでしょう。貸してあげるからあなたも着てみるかね?』

『私はいやだよ。こんな年寄りがそんなの着ていたら恥ずかしいよ。』

解説

■『としょり』……年寄り

■『はつかしい』……恥ずかしい


*このシミュレーション画面はLINEスタンプシミュレータで作成されています。

スタンプ一覧に戻る前に戻る次に進む