LINEスタンプ その34『どいでだん?』

どいでだん?

【標準語】

どうして? なぜなの?

【解説】

『どいで』は『どうして』がなまったことばです。単体で使うときは『どぅいで』と間延びした言い方になる場合もあります。
『~だん?』は『~だい?』がなまったことばです。『~だい?』は、男性的な雰囲気がありますが、『~だん?』は男女問わず使われています。意味としては『~の?~なの?』

『どいでだん?』の使い方

こんな風に使ってみよう よしのさん世代編1

実例1

標準語

『私の畑が草むらみたいになっていたから、草を刈ったんだけどひっくりかえっちゃって大変だったよ。』

『どうして?
あなた足腰がしっかりしているのに。』

『地面がぬかるんでいたから、抜けなくなっちゃったんだよ。』

解説

■『くさぼこ』……くさだらけ、くさむら
手入れがされていない畑や土地に対して使われます。

■『ひっくらかる』……ひっくりかえる
『躓いて転倒する』という意味でも使われますが、『疲れ果てて寝込む』とか『バタッと倒れる』という意味でも使われます。

■『じゅるい』……地面がぬかるんでいる
『じゅるじゅるする』とも使います。水分を含んだところに足を踏み入れる音を表したことばです。


こんな風に使ってみよう よしのさん世代編2 (若者はほとんど使いません)

実例2

標準語

『鎌の柄が折れちゃったよ。』

『 どうして?それはこの間かったばかりだよねぇ』

『そうだけど、それほど使わないうちからガタガタしていたから、最初から弱かったんじゃないかな?』

解説

■『折しょる』……折る

■『やぐい』……もろい、弱い
作りがちゃちですぐに壊れそうなものに対して使われます。また、人や動物に対しても、ちょっとしたことでばてる人や病気になる人にも使われます。


*このシミュレーション画面はLINEスタンプシミュレータで作成されています。

スタンプ一覧に戻る前に戻る次に進む