LINEスタンプ その33『こっちゃおいで~ん』

こっちゃおいで~ん

【標準語】

こっちへいらっしゃ~い 

【解説】

『こっちゃ』は『こちら』がなまったことばです。同様に『あちら』は『あっちゃ』、『どちら』は『どっちゃ』といいます。これは中年世代以降ではあまり使われない傾向にあります。
『おいでん』は、幅広い世代で使われる三河弁のひとつです。ローカルCMでもよく使われています。『おいで』に『ん』が付いたもので、『おいで』『いらっしゃい』という意味です。

『おどけたなぁまぁ』の使い方

こんな風に使ってみよう よしのさん世代編1

実例1

標準語

『天気がいいし暇だから、どこかへいかない?』

『こっちへいらっしゃい。
今、鈴木さんの家でお茶をいただいているんだけど、よかったらいらっしゃいよ。』

解説

■『日がいい』……天気がいい
『日柄がいい』という意味でも使います。

■『呼ばれる』……いただく、くださる
食事や食べ物を食べさせてもらうという意味のことばです。『お呼ばれ』と名詞で使われることもあります。

■『おいなぁ』……おいでよ、いらっしゃいよ
『おいでん』とほぼ同じ意味で用いられます。こちらは年配の女性が使うことが多いです。


こんな風に使ってみよう よしのさん世代編2 (若者はほとんど使いません)

実例2

標準語

『こっちへいらっしゃ~い』

『なに?』

『大根煮たんだけど、たくさんあるから食べていかない?』

『そうか。じゃあいただいていこう。』

『あつあつだから、やけどしないようにしてね。』

解説

■『たーへん』……たくさん
『たいへん』がなまったことばです。

■『ふーふー』……あつあつ
ふーふーと息をかけて冷まさないと食べられないくらい熱いことをいいます。手で触れないくらい熱いことは『ちんちん』といいます。

■『やけずる』……やけどする
『熱傷』を意味する『やけど』より程度の軽い、ちょっとした熱による炎症をいいます。


*このシミュレーション画面はLINEスタンプシミュレータで作成されています。

スタンプ一覧に戻る前に戻る次に進む