LINEスタンプ その10『お茶持っていけやれ』

お茶持っていけやれ

【標準語】

お茶持っていきなさい 

【解説】

『~やれ』は命令形の後ろや『~りん』の後ろに付けるもので、ことばそのものに特別な意味はありません。命令のきつい雰囲気をやわらかくするはたらきがあります。

『お茶持っていけやれ』の使い方

こんな風に使ってみよう よしのさん世代編

実例1

標準語

『今日の天気、分かるかな?』

『晴れるそうだよ。』

『そうかそうか。それじゃ、暑くなるかなぁ?』

『お茶持っていきなさい。』

解説

■『~かん?~だかん?』……~かな?、~かい?
質問をするときに使います。

■『晴れるげなよ』……晴れるそうだよ
LINEスタンプその9『晴れるげなよ』を参照してください。

■『~のん』……~ねえ、~だねえ
相手にやんわりと同意を求めるときや、自分の思いを相手に伝えるときに使います。東三河の代表的方言『のん、ほい、だに』のひとつで、主に東三河で話されています。


*このシミュレーション画面はLINEスタンプシミュレータで作成されています。

スタンプ一覧に戻る前に戻る次に進む