LINEスタンプ その19『うまいだら?』

うまいだら?

【標準語】

うまいでしょ? 

【解説】

『~だら』は、三河の代表的方言『じゃん・だら・りん』のひとつで、『~でしょう』『~だよね』という意味です。三河弁では『ou』が『a-』になることが多く、これも標準語の『~だろう』が『~だらぁ』となまったものです。標準語の『~だろう』は少々男性的な感じがしますが、『~だらぁ』は老若男女を問わず幅広く使われます。

『うまいだら?』の使い方

こんな風に使ってみよう よしのさん世代編1

実例1

標準語

『このおにぎりはすごくうまいなぁ。誰が作ったの?』

『うまいでしょ?私が作ったんだよ。』

『そうか。そりゃいいものいただいたなぁ。』

解説

■『こしゃう』……作る
『こしらえる』がなまったことばです。

■『ほっかん』……そうか、そうかい

『ほ、ほう』には『そ、そう』の意味があります。『ほっか』や『ほだかん』といわれることもあります。

■『呼ばれる』……食事に招待される、食べさせてもらう
受け身形で『呼ばれる』という場合には、食事に招待される、もらったものをその場で食べるという意味で使われることがあります。『どうぞ食べとくれん』に対し、『ほじゃ、ひとつ呼ばれるでね』と言ったり、自分から『ごはん呼ばれてもいいかん?』と言ったりもします。


こんな風に使ってみよう 若者世代編

実例2

標準語

『このパン食べてみて。』

『なにこれ、すごくうまい。』

『うまいでしょ?
今日から購買で売ってるんだよ。』

『マジ?次の休み時間に買いにいこう?』

解説

■『~りん、~みりん』……~してみて、~しなさい
三河の代表的方言『じゃん・だら・りん』のひとつです。

■『放課』……休み時間
授業と授業の合間の休憩時間を『放課』と言います。標準語の『放課後』にあたることばは『授業後』と言います。

■『買いいこ』……~買いにいこう
『~しにいこう』という場合、助詞の『に』が省略されます。『買いぃいこ』と若干間延びした言い方もされます。


*このシミュレーション画面はLINEスタンプシミュレータで作成されています。

スタンプ一覧に戻る前に戻る次に進む