LINEスタンプ その2『いいじゃん』

いいじゃん

【標準語】

いいね

【解説】

三河の代表的方言『じゃん、だら、りん』のひとつ、『じゃん』を使ったスタンプです。一般的には若者言葉として知られているため、年配者が話しているのを聞くと違和感を感じるかもしれません。使い方は、若者言葉の『じゃん』と同じです。

『いいじゃん』の使い方

こんな風に使ってみよう よしのさん世代編

実例1

標準語

『この間この服を買ったんだけど、どうかな?変かな?』

『いいね。
よく似合うよ。私もうらやましくなってきたからちょっと買い物に行ってこようかしら。』

解説

■『きもん』……着物、衣服
和装時代からのなごりで、着ているもの全般を『きもん』と言います。方言というより昔のことばととらえた方がいいかもしれません。

■『~だん?』『~かん?』……~の?、~かな?
何かを質問するときの接尾語として使われます。世代が若くなるほど使われない傾向にあります。両者の使い分けは、『~だい?』に置きかえられるものは『~だん?』、『~かい?』に置きかえられるもには『~かん?』とすると分かりやすいです。

■『けなるい』……うらやましい
かなり年配の方しか使いません。形容詞なので、標準語と同じように活用がある方言です。

■『~かしゃん』……~かしら
『~かしら』がなまったものです。三河地方では中年以上の世代で使われますが、三河より西の方では若い世代でも使われています。


こんな風に使ってみよう 若者編

実例2

標準語

『明日山田くんに告ることにしたから!ダメだったらカラオケ付き合ってくれない?』

『いいね。
マジで!?めちゃくちゃ応援してるからね。がんばってね!!もしものときはカラオケでもなんでも付き合うからね!!』

解説

■『~で、~だで』……~から ~だから
単体で『だで、お願いね』という風に、接続詞として使うこともあります。

■『~りん』……~よう、~なさい
相手に何か行動を促すときに使います。強く言うと命令的な意味にもなります。三河の代表的方言『じゃん、だら、りん』のひとつなので、世代を問わず使われています。交通安全の標語にもよく使われ、『シートベルトしりんよ』と横断幕が掲げられていたりします。


*このシミュレーション画面はLINEスタンプシミュレータで作成されています。

スタンプ一覧に戻る前に戻る次に進む