LINEスタンプ その3『なんだん?』

なんだん?

【標準語】

どうしたの? なに?

【解説】

『~だん』は『~の?』などの質問をするときの接尾語として使われます。『なんだん?』は決まり文句のような言い回しで、分からないことを聞くときや、誰かに呼ばれたときの返事など、幅広く使える便利なことばです。ただし、若い世代ではあまり使われません。

『なんだん?』の使い方

こんな風に使ってみよう よしのさん世代編1

実例1

標準語

『ねえ、ねえ、よしのさん』

『なに?』

『うちのざるがひしゃげてしまったんだけど、ちょっと貸してくれないかな?』

『そうか、そうか。そこから持っていってちょうだい。』

解説

■『ほー』……ねぇ
相手を呼ぶとき、また会話の途中で相手に協調したいことがあるときに使います。

■『いかけ』……ざる
比較的大きめなものを差します。

■『しゃーける』……ひしゃげる
『ひしゃける』とも言います。

■『貸いて』……貸して
三河弁には標準語では使われないイ音便がたくさんあります。『飽きて』は『飽いて』、『指して』は『指いて』など、探せばまだまだありそうです。


こんな風に使ってみよう よしのさん世代編2 (若者はほとんど使いません)

実例2

標準語

『ちょっとここ見てくれない。』

『なに?
青あざができているね。どうしたの?』

『昨日自転車に乗っていたら転んだんだよ』

解説

■『血が死ぬ』……青あざができる
ちょっと恐い方言ですが、広い世代で使われています

■『きんの、きんのう』……昨日

■『けった』……自転車
『蹴ったくりマシーン』が省略されてこのことばになりました。『マシーン』ということばからも分かる通り、よしのさん世代までいくと逆にあまり使いません。

■『~がん、だがん』……~だよ
名古屋弁として有名な『~だがぁ』『~だぎゃぁ』とほぼ同じ言い回しです。若い世代ではあまり使われません。


*このシミュレーション画面はLINEスタンプシミュレータで作成されています。

スタンプ一覧に戻る前に戻る次に進む