LINEスタンプ その39『おそがいだかん?』

おそがいだかん?

【標準語】

こわいの?

【解説】

古語の『おぞし』と『こわし』が合わさってできたことばです。気性の荒い人に対して使われていたのが変化し、暗闇やお化けなどに対して使われる、現代語の『こわい』と同じ意味も使われるようになりました。
『~かん?、だかん?』は『~なの?~かい?』という意味のことばで、質問をする際の接尾語として使われます。

『おそがいだかん?』の使い方

こんな風に使ってみよう よしのさん世代編1

実例1

標準語

『おい。屋根へ紙飛行機飛ばしたそうだから、おまえ取ってちょうだい。』

『こわいの?』

『違うよ。足が悪いから梯子へ登れないんだよ。』

『そうか。私はこわいから誰かに頼んでよ。』

解説

■『おぇ』……おい、ねぇ
人に声をかけるときの感動詞です。『おぇ』の『ぇ』は母音の『イ』と『エ』の中間くらいの音です。

■『飛ばかす』……飛ばす
三河弁には動詞の途中に『か』を付け足す場合があります。『笑わす』は『笑わかす』、『冷やす』は『冷やかす』となります。


こんな風に使ってみよう よしのさん世代編2 (若者はほとんど使いません)

実例2

標準語

『でっかい蜘蛛がいる。』

『こわいの?
なに。こんなのどうもしないよ。どれどれ、私が外へ放ってあげるよ。』

解説

■『どこぉ』……どれどれ
標準語で場所を尋ねる場合に使われる『どこ』とは若干意味が異なります。相手のことばを受けて、自分がなにか行動する前に、前置きとして使うことばです。


*このシミュレーション画面はLINEスタンプシミュレータで作成されています。

スタンプ一覧に戻る前に戻る次に進む