LINEスタンプ その5『やっとかめだね』

やっとかめだね

【標準語】

久しぶりだね 

【解説】

『やっと』には、『長いあいだ』という意味があります。『(時間が)やっとかかった』や『やっと寝とる』などの表現もあります。『か』は『日』、『め』は『目』を表しており、ずいぶん長いあいだぶりと直訳できます。

『やっとかめだね』の使い方

こんな風に使ってみよう よしのさん世代編1

実例1

標準語

『ねえ、いらっしゃる?』

『久しぶりだね。
あなた、何していたの?』

『病院に行ったら肺に影があると先生が言われるものだから、ちょっと入院していたんだよ。問題なかったから、安心したよ。』

解説

■『おいでるかん?』……いらっしゃる?、いらっしゃいますか?
主に家を訪ねるときに使います。決まり文句として玄関先で言うことが多く、相手に敬意を払うことばです。

■『おまん』……あなた おまえ
『おまえ』がなまった言い方です。親しいや年下に対して使います。

■『言わっせる』……おっしゃる
『言う』の尊敬語です。

■『あんき』……安心、気楽
漢字では『安気』と書きます。『気が安らかになる』から転じて、『ホッとする』、『肩の荷が下りる』という意味でも使われます。


こんな風に使ってみよう よしのさん世代編2 (若者はほとんど使いません)

実例2

標準語

『こんにちは!』

『久しぶりだね。
どうしたの?実家に用事でもあったの?』

『そうだよ。
私のもの、持っていかないと捨てるって言うから取りにきたんだよ。』

解説

■『在所』……実家
『もののありか』という意味より、『実家』という意味で使われる頻度の方が圧倒的に高いです。ただし、中年以降の年代ではほぼ使いません。

■『~もんで、~だもんで』……~から、~だから
『~ものだから』がなまり、この表現になりました。年代を問わず幅広く使われています。

■『来ただよ』……きたんだよ
動詞のうしろに『だよ』をつけるときは『ん』が省略されます。


*このシュミレーション画面はLINEスタンプシュミレーターで作成されています。

スタンプ一覧に戻る前に戻る次に進む