LINEスタンプ その6『何やっとるだん?』

何やっとるだん?

【標準語】

何してるの? 

【解説】

『~だん?』は『~だい?』がなまったもので、質問するときの接尾語として使われます。『何やっとるだん?』は質問するときにも使いますが、失敗したことをたしなめるときにも使います。

『何やっとるだん?』の使い方

こんな風に使ってみよう よしのさん世代編1

実例1

標準語

『何してるの?』

『今日は昼すぎから雨が降りそうだから、急いで畑行って草取ってきたところだよ。』

『そうかそうか。今日はやけに湿度が高いから雨が降りそうだね。私も洗濯物を取り込んでこよう。』

解説

■『~そな、~しそな』……~そうだ、~しそうだ

■『ちゃっと』……急いで、すぐに
標準語の『さっさと』と同意語ですが、発音はインターネットコミュニケ―ションの『chat(チャット)』と同じです。

■『いきる』……湿度が高い、湿気がこもる、蒸し暑い
湿度が高い状況で幅広い意味で使われる動詞です。あたたかいおかずにラップをしたときにラップが曇ることも『いきる』と言います。

■『洗濯物を下げる』……洗濯物を取り込む
洗濯物は高いところに干すことが多いので、『下に下げる』イコール『取り込む』という意味になります。


こんな風に使ってみよう よしのさん世代編2 (若者はほとんど使いません)

実例2

標準語

『このあいだ借りた作業用の上着、転んだら破れちゃった。ごめんね。新しいの買って返すね。』

『何やってるの。
まぁ、いいよ。穴のあいたところ、私が繕っておくから、そのまま返してちょうだい。』

解説

■『破ける』……破れる
すでに標準語として浸透している部分もあります。単語の意味として『破損する』という雰囲気のある動詞は『れ』が『け』になる傾向があります。『壊れる』は『壊ける』、『崩れる』は『崩ける』となります。

■『そそくる』……繕う
穴のあいたところを縫って直すという意味で使います。

■『~くい』……~くれ、~ちょうだい
相手に何かをお願いするときに使う接尾語です。


*このシミュレーション画面はLINEスタンプシミュレータで作成されています。

スタンプ一覧に戻る前に戻る次に進む