LINEスタンプ その7『ありがとさん』

ありがとさん

【標準語】

ありがとうね 

【解説】

『ありがとう』のくだけた表現です。特に三河弁というわけではありません。

『ありがとさん』の使い方

こんな風に使ってみよう よしのさん世代編1

実例1

標準語

『このあいだ頼まれた書類、作っておいたからね。』

『ありがとうね。
悪いね。それじゃ、私今、財布の中が小銭でパンパンだから、ちょっと持っていってくれない?』

『お金なんかいらないよ~』

解説

■『じゃみ銭』……小銭
袋を振ると音が鳴ることを『じゃみじゃみいう』といい、そこから転じて音の鳴るお金、小銭を『じゃみ銭』といいます。チャリンと音がするので『チャリ銭』ともいいます。『お手玉』のことはそのまま『おじゃみ』といいます。

■『~て、~だて』……~よ、~だよ
ちょっと困ったときや、やんわりと否定するときの接尾語です。『知らんて』『そんなことないて』など、『~て』を付けないときついいい方になってしまう場合によく使います。


こんな風に使ってみよう よしのさん世代編2 (若者はほとんど使いません)

実例2

標準語

『うちでとれたみかん、あげるからね。』

『ありがとう。
どうしたの?あなたが全部とったの?』

『そうだよ。』

『まぁまぁ、疲れるのに悪いね』

解説

■『なんぎい』……苦しい、疲れる、大変だ
『難儀』に『い』をつけて形容詞にしたものです。一般的に使われる『苦労する』という意味よりは、肉体的に大変だという意味のほうで使われます。


*このシミュレーション画面はLINEスタンプシミュレータで作成されています。

スタンプ一覧に戻る前に戻る次に進む