LINEスタンプ その13『これあげらぁ』

これあげらぁ

【標準語】

これあげるよ

【解説】

三河弁の言い回しの特徴として、『ou』は『a-』になります。『~よう、~しよう』は『~やぁ、~しやぁ』となるはずですがさらにそれがなまり『~らぁ、せらぁ』となります。『今日はドラマ見らぁ』など、自分に対して使う場合は『~しよう』の意味になり、『やってあげらぁ』など、相手に対して使う場合は『~するよ』という意味になります。

『これあげらぁ』の使い方

こんな風に使ってみよう よしのさん世代編

実例1

標準語

『ねえねえ。』

『なあに?』

『これあげるよ。
うちの畑で、じゃがいもがすごくいっぱいできたものだから、すこしもらってちょうだい。』

解説

■『なんだん?』……どうしたの?なあに?
LINEスタンプその3『なんだん』を参照してください。

■『だだくさ』……すごくたくさん
『とても』を意味する三河の方言『ど』に、『たくさん』が付き、さらになまったことばです。『だだくさもねぇ』は、すごくたくさんあることをさらに強調して言うことばです。

■『~もんだん』……ものだから
三河の方言『~もんで』と同じ意味のことばです。三河弁では『~で』は『~から』という意味になります。


こんな風に使ってみよう 若者編

実例2

標準語

『これあげるよ。』

『え?なに?どうして?』

『この前ノート貸してくれたから、そのお礼だよ!』

解説

■『なんでぇ?』……どうして?
三河弁の場合、『で』にアクセントが来ます。

■『~じゃん』……~よ、~だよ
若者ことばといわれる『じゃん』より使用範囲が広いです。例文のように名詞に接続して使われることもあります。


*このシミュレーション画面はLINEスタンプシミュレーターで作成されています。

スタンプ一覧に戻る前に戻る次に進む