LINEスタンプ その14『こっすいじゃん』

こっすいじゃん

【標準語】

ずるいよ 卑怯だよ せこいよ 

【解説】

『こすい』に促音が入ったことばです。三河弁は、『怒っているように聞こえる方言』ともいわれますが、その理由として濁音化や促音の追加があげられます。言葉の意味を強調するためになまったものであるため、ことばに勢いがあり、三河弁を聞きなれない方には怒っているように聞こえることもあります。

『こっすいじゃん』の使い方

こんな風に使ってみよう よしのさん世代編1

実例1

標準語

『ケーキをもらったから、はんぶんこね。』

『なんで。
あなたのほうがだいぶ大きいね。
ずるいよ。』

『冗談だって。はい、はんぶんこしようね。』

解説

■『はんぶつしまいね』……はんぶんこしようね
LINEスタンプその18『はんぶつしまいね』を参照してください。

■『だて』……だよ、だってば


こんな風に使ってみよう よしのさん世代編2 (若者はほとんど使いません)

実例2

標準語

『頼まれたおまんじゅう買ってきたんだけど、前より小さくなってやしないかな?』

『ずるいねぇ。
お金は同じだけど、分からないように値上げしているっていうことことだもんね。』

『まぁでもご時世的にしょうがないでしょう。』

解説

■『~なっとうへん』……~なってやしない
『~へん』は『~ない』を意味します。『わからない』は『分っからへん』、『言わない』は『言わぁへん』となります。

■『~がん、だがん』……~よ、~だよ


*このシミュレーション画面はLINEスタンプシミュレータで作成されています。

スタンプ一覧に戻る前に戻る次に進む