LINEスタンプ その31『まんだだかん?』

まんだだかん?

【標準語】

まだかな? まだですか?

【解説】

『まんだ』とは『まだ』に撥音がついてなまったことばです。三河弁には撥音が追加されたことばが多くあります。『昨日』は『きんの』『きんのう』、『あまり』は『あんまり』、『同じ』は『おんなじ』となります。
『~かん』は『~かい』がなまったことばです。標準語の『~かい』は男性的な雰囲気のあることばですが、『~かん』にはあまり性差はありません。相手に質問する場合によく使われることばです。

『まんだだかん?』の使い方

こんな風に使ってみよう よしのさん世代編1

実例1

標準語

『まだですか?』

『もうちょっと待っていてちょうだい。道がすごく混んでいるんだよ。』

『なんだもう。それじゃ、気を付けていらっしゃいよ。』

解説

■『待しとる』……待ってる

■『つんどる』……込み合っている、混んでいる
『詰まっている』から派生したことばです。


こんな風に使ってみよう よしのさん世代編2 (若者はほとんど使いません)

実例2

標準語

『まだですか?
あなた、全然返事をくれないからつまらないよ。』

『ごめんね。この間孫の面倒をみたらくたくたになっちゃって、寝込んでいたんだよ。』

解説

■『よだるい』……つまらない、さびしい、物足りない

■『くたびれほす』……くたくたになる
LINEスタンプその28『くたびれほいた』を参照してください。

■『ひっくらかる』……転ぶ、バタッと倒れる
文字通り、『躓いて転ぶ』という意味でも使いますが、『疲れて倒れこむ』『動けなくなる』という意味でも使われます。


*このシミュレーション画面はLINEスタンプシミュレータで作成されています。

スタンプ一覧に戻る前に戻る次に進む