よしのさんの三河弁辞典

  • 恥つかしいがん

    【三河弁】

    辞典なんちってもたいしたこたぁないで恥つかしいだけん、わしがしゃべっとることばをみんながよう分からんちっていわしゃるもんだん、ほんならと思って教せたげるだがん。なんだか、三河のことばは怒っとるみたいに聞こえるだげなけん、ほんなこたぁないだでね。三河のひたぁみんないい人ばっかだがん。

    【標準語】

    辞典なんていってもたいしたことはないから恥ずかしいんだけど、私がしゃべっていることばをみんながよく分からないっておっしゃるから、それならと思って教えてあげるんだよ。なぜだか、三河のことばは怒っているみたいに聞こえるそうだけど、そんなことはないんだからね。三河の人はみんないい人ばっかりだよ。

三河弁一覧表

ま行

■『№』とは、LINEスタンプのナンバーをさします。数字をクリックすると同じ三河弁を使用しているスタンプの詳細ページに移動します。(このサイトの内部ページです)

■三河地方の近隣で話されていることば、また三河地方の一部で話されていることばも三河弁として紹介しています。あらかじめご了承ください。

三河弁 標準語 備考
まぁ もう まぁすぐ まぁじき まぁいい
~まい ~しよう
まっと もっと
まる (排泄を)する おまるの『まる』
~まるけ ~まみれ どろまるけ ほこりまるけ
まんだ まだ №31
みちべた 道路脇
みやいこ 分けっこ 見合いっこ
むしずなる 虫が湧いてだまになる 粉類、穀類に対して
むだこと おもちゃにする 粗末にする もてあそぶ
めずらしい ひさしぶり
めんつー メス 類:おんつー №18
めんどかしい めんどうくさい
もおる もれる 漏る
もちかなる 絡まる