よしのさんの三河弁辞典

  • 恥つかしいがん

    【三河弁】

    辞典なんちってもたいしたこたぁないで恥つかしいだけん、わしがしゃべっとることばをみんながよう分からんちっていわしゃるもんだん、ほんならと思って教せたげるだがん。なんだか、三河のことばは怒っとるみたいに聞こえるだげなけん、ほんなこたぁないだでね。三河のひたぁみんないい人ばっかだがん。

    【標準語】

    辞典なんていってもたいしたことはないから恥ずかしいんだけど、私がしゃべっていることばをみんながよく分からないっておっしゃるから、それならと思って教えてあげるんだよ。なぜだか、三河のことばは怒っているみたいに聞こえるそうだけど、そんなことはないんだからね。三河の人はみんないい人ばっかりだよ。

三河弁一覧表

さ行

■『№』とは、LINEスタンプのナンバーをさします。数字をクリックすると同じ三河弁を使用しているスタンプの詳細ページに移動します。(このサイトの内部ページです)

■三河地方の近隣で話されていることば、また三河地方の一部で話されていることばも三河弁として紹介しています。あらかじめご了承ください。

三河弁 標準語 備考
~さいが ~の結果
在所 実家
さげる 持ち上げる 提げる
さっきん さきほど
さばくる あさる がさごそと手当たり次第に探すこと
~さら ~ごと
しーれ しつけ
じーじーこく 枯れている
しいなびる しなびる
~しともない ~したくない 『したくもない』→『しともない』
しゃーける ひしゃげる
しゃぐらい 薄暗い 真っ暗ではないが手元が見えず不快な暗さ
じゃじゃぶり どしゃ降り ジャージャーを音を立てて降る雨
しゃびしゃび 薄い 水っぽい 本来のものより水分の多い状態
~じゃん ~ね ~だね 年配者も使います
じゅるい ぬかるんでいる 泥の中など №33
しょうが抜ける 古くなる もろくてこわれやすくい状態
しょうたれ 未熟者 こども 相手をばかにする場合に使われます
しらぁすか 知りますか 知りますか、いや知らないよ!という反語的な意味で使われます
しらなんだ 知らなかった №40
しりこぶた 臀部 おしりのこぶ
しんしょ 財産
しんとこ とても硬い芯の部分
すっこける すっぽ抜ける 引っ張っているものが手などから抜けてしまうこと
ずつない 苦しい おもに胸腹部が苦しいときに使われます №16
すべくる 滑る
せいよう 勢いよく 威勢よく
せこみち 細いみち 『道がせこい』ともいいます
せばい せまい
せんしょこき おせっかい
そそい 仕事がざつ 丁寧でなくあらが分かるようす
そそくる 繕う ほつれたところを簡単に直すこと
そりくりかえる 反ってしまう