よしのさんの三河弁辞典

  • 恥つかしいがん

    【三河弁】

    辞典なんちってもたいしたこたぁないで恥つかしいだけん、わしがしゃべっとることばをみんながよう分からんちっていわしゃるもんだん、ほんならと思って教せたげるだがん。なんだか、三河のことばは怒っとるみたいに聞こえるだげなけん、ほんなこたぁないだでね。三河のひたぁみんないい人ばっかだがん。

    【標準語】

    辞典なんていってもたいしたことはないから恥ずかしいんだけど、私がしゃべっていることばをみんながよく分からないっておっしゃるから、それならと思って教えてあげるんだよ。なぜだか、三河のことばは怒っているみたいに聞こえるそうだけど、そんなことはないんだからね。三河の人はみんないい人ばっかりだよ。

三河弁一覧表

か行

■『№』とは、LINEスタンプのナンバーをさします。数字をクリックすると同じ三河弁を使用しているスタンプの詳細ページに移動します。(このサイトの内部ページです)

■三河地方の近隣で話されていることば、また三河地方の一部で話されていることばも三河弁として紹介しています。あらかじめご了承ください。

三河弁 標準語 備考
かう かける ささえる 不安定なもの、動くものを何かで支えること
かえこ 交換 かえっこ
かじけんぼう 寒がり
(米を)かす (米を)とぐ
かたぐ 傾く 類:かたげる
かたみじか 片方を短くする ひも、リボン、ネクタイを結ぶときに使います
かっぱしゃぐ 干からびる 水分のあるものが乾いてしまうこと
(○○さん)がれ (○○さん)のお宅
かんこする 工夫する 勘考する
きいない 黄色い
きいれ きれい
~ぎし ~ぎり ~だけ ~のみ
ぎすぎす やせ細っている 『やせぎす』ともいいます
きもい きつい 窮屈 『気持ちが悪い』という意味ではありません
きわ 近く そば 窓際の『際』 №33
きんの 昨日
~くい ~くよ ~ちょうだい 『~くれ』よりも柔らかいいいまわし №17
くさぼこ くさむら 手入れされていない草がのびきったところ
くすげる 刺す 類:くすがる
くたびれほす 疲れきる №28
くるう はしゃぐ さわぐ こどもや動物がきゃっきゃとはしゃぐこと
ぐろ 隅 端
けたくる 蹴り上げる
~けつかる ~いる 暴力的もしくは品のないいいまわし
けった 自転車 『けったくりマシーン』が語源
けやす きやす 消す
ごうがわく 腹がたつ 業を煮やすの『業』
こきたない 汚い ふるくて汚らしいようす
こぐ 引っこ抜く 根こそぎとること
ごけさ ペアになっていないこと 容器とふたが違う場合など
~ござる ~いらっしゃる 尊敬語
こしゃう 作る
こずみ 沈殿物 液体のなかにたまっているカスなど
ごたいげ 大変 苦労 類:ごたいげさん №26
こっすい ずるい №14
ごめんだよ ごめんね 『そんなことは御免だよ』とは異なります №8
ころまけ 大敗 ころっと負ける
こわい かたい
(お金を)こわす 両替する
こんきい たいへん 根気がいるほど大変なこと
こんきと 何度も
こんげん まったく 全然